2019-01-01から1年間の記事一覧

2020年 米国個別株 買付作戦

SBI証券で集めたい米国個別株です。 ・KO コカコーラ 55ドル(配当1.5ドル) ・BGS B&Gフーズ 18ドル(配当1.9ドル) ・IVZ インベスコ 18ドル(配当1.2ドル) ・WBK ウエストパック銀行 17ドル(配当1.8ドル) ・T AT&T 37ドル(配当2ドル) ※2019年12月現…

2020年NISA計画

26日の夕方から来年の120万円のNISA口座が使用できるようになりました。 早速、安くなっていた上場豪州リート(@1630)を買いました。 来年のNISA枠はインカム狙いでJリートと米国ETFを軸に買い集めたいと思います。 ウォッチリストの銘柄はこちら。 <J–RE…

1000万円超えました

メインで使用している楽天証券/楽天銀行の合計額が1000万円超えました。 来年のNISA枠に向けてキャッシュを多めにしているので、楽天銀行のほうに自動スイープされています。 含み損益含めての金額なので、毎日上下すると思いますが、なるべく1000万円を下回…

2019年度 損益締め

今年から資産運用を始めて、どれくらいの結果が出たかまとめました。 <自分口座>※源泉徴収税引き後です。 楽天証券 譲渡損益 55,676円 配当・分配金2,303円 SBI証券 0円(買いのみ) 大和証券 譲渡損益 91,559円 配当・分配金193,794円 <旦那さんNISA口座…

iDeCo(個人型確定拠出年金)に移管

企業型拠出年金から個人型確定拠出年金年金へ資産が移管されました。 もともとの資産が180万8301円。 移管元(JIS&T)手数料で4400円。 移管先(SBI証券)の手数料で2829円。 1801072円からのスタートです。 初めから損益がマイナスだと一瞬びっくりします…

Yahoo!ファイナンスが動きません

今日はYahoo!ファイナンスが動いていないので、 松井証券と三菱UFJリースとJXTGホールディングスに指値買い注文を出して終わりです。 Yahoo!ファイナンスとMoneyForwardがないと、 私の資産運用は回りません笑

【株主優待】ヤマダ電機

家族3人分の株主優待券をいただきました。 来年こどももお年玉をもらったらみんなでお店に行ってそれぞれ好きなものを買いたいと思います☆ 【今日の利益確定】 Zホールディングス 301買→435売 利益確定 13400円 楽天証券の信用取引、なぜか審査で落とされま…

口座開設(IPO用と株主優待用)

IPOに応募し始めてすぐ当選して簡単に11万円の利益を出してしまったので、 IPO対策でSMBC日興証券の口座を作りました。 その後落選続きなので、しばらくやってみて当たらなかったら放置かもしれませんが。。 ザッとみると主幹事は大和証券、SMBC日興証券、み…

社会保険料

住民税の納付通知書が届きました。 今までは給与天引きでお任せだったので、これを機会に確認してみました。 退職以降は旦那さんの扶養に入っています。 健康保険料も国民年金も払わなくていいなんて、素晴らしいです。 <健康保険料(企業の健保)> 16,150…

バンガード 米国高配当株式ETF(VYM)の買い方

VYMを毎月100ドルずつ買い付ける作戦で積立設定をしましたが、 先月買えておらず、最低金額100.80ドルになっているのを見て、 買付金額を100.80ドルに変更しました。 今月確認したらまた買えていませんでした。。 今度は金額指定最低単位が103.05ドルに。。 …

企業年金

会社が積み立ててくれていた年金があり、基本的には60歳まで受け取れませんが、一時金として受け取ることもできるそうです。 そのまま預けていれば、利率は0%〜5.0%。ただし元本割れなし。 240万円くらいですが、自分で運用した方が増えそうなので、一時金と…

外貨預金とIPO売却益

ほったらかしの外貨預金の損益確認してみました。 2019年の外貨預金。 利息は1年で約7000円くらいでした。 (為替差損益があるのは20000円分を下ろした分) <米ドル>普通預金・定期預金(500,000円) 7月と11月に約2000円、3、6、8、9、12月は約400円。 <豪ド…

マクアケ上場日

大和証券で当選したマクアケの上場日となりました。 IPOの参加の仕方は色々な所に書いてありますが、 売り方が分からず、本を読んだりネットで調べたりしました。 初値というのはいつのタイミングで売ればよいのかというと、 上場日に成行注文を出せばよいみ…

インベスコを買いました

のですが、外国株式については約定されたかどうかのメール通知が来ないので、知らない間に約定されていました。。 (SBI証券で指値注文しています) 毎日約定チェックしているわけじゃないので、できたらメールで約定通知してもらえるといいのにな。。 と思…

【配当金】日本郵政とみずほ

日本郵政とみずほから配当金をいただきました。 ▪️日本郵政(1株25円) NISA口座 100株 2500円 ジュニアNISA口座 200株 5000円 ▪️みずほ(1株3.75円) NISA口座 100株 375円 日本郵政は不祥事があったあとすぐに購入してしまい、 ちょっと購入早まり過ぎて含…

国民年金基金連合会(iDeCo)とUFJ配当

SBIネット銀行から口座振替の申し込みをしてくださいというメールが来たのですが、 心当たりがなかったので、しばらく放置していました。 時間ができたので確認してみたら、SBI証券でiDeCoを申し込んだので、 その手数料を負担するための引き落とし口座のこ…

貸株入金

貸株サービスによる入金がありました(11月分)。 676円が証券口座に入金されました。 1円以下の端数は切り上げてくれるんですね。 11月中に大和証券の株を楽天に移動したので、12月分の入金はもう少し増える想定です。 これも大和証券時代にもっと早く知っ…

IPO当選結果

大和証券からIPO抽選結果のメールがきました。 マクアケが「当選」。 400回くらい申し込んで5回しか当選しないと本で読んだので、 期待していませんでしたが。。 調べてみるとサッカーのNakataさんの会社や海老蔵さんも株主となっています。 上場したらウハ…

外貨積立が軌道に乗ってきました

毎週5000円ずつドル積立をしています。 最近ドルが上がっているからどうかなと思っていましたが、 うまくドルが下がったタイミングで積立てされてました。 ラッキー。 平均積立レートはまだ108円台。 これからまたドルが上がっていく気がしますが、粛々と積…

【配当金】大和証券グループ本社

大和証券グループから中間配当をいただきました。 1株につき11円。 旦那さんのNISA口座 100株 1100円 非課税がありがたいです。 こちらも5000円の利益確定で売ってしまいましたが、来年はもっと非課税口座を有効に使おうと思います。 いちごホテルリートを買…

【配当金】セブン銀行

セブン銀行から中間配当をいただきました。 1株あたり5.5円です。 自分口座100株 439円(税込) 旦那さんNISA口座100株 550円 3万円くらいの投資で半年ごとに500円もらえるなんて、やはり定期に比べると非常においしいですね。 とはいいつつ、値上がりしたの…

IPO管理

IPO参加申し込み作業。けっこう手間がかかります。 過去には申し込みしたの忘れていて購入申込放棄になっていたり。。 <大和証券> ランサーズ <楽天証券> <SBI証券> 2019/12/2 追記 SBIでマクアケも申し込みしました。 少しでも楽になるようにIPO管理…

ヴィレッジバンガードの株主優待

昨日がヴィレッジバンガードの株主優待の権利取得日でした。 今日が権利落ちで優待もらえたら売ろうと思ってましたが、売れませんでした(泣) 昨日の終値1090円で指値を入れていたけど、あっという間に下がって1030円。。 売るのはあきらめました。。また優…

資産ポートフォリオ

MoneyForwardが資産の配分を出してくれたので、 このツールでポートフォリオ作ってみました。 資産運用のためのいろんなツールがあって、とても助かります。 ポートフォリオグラフ メーカー ~ 投資信託のガイド|ファンドの海 株式の配分がとても多いので、…

確定拠出年金

旦那さん分の確定拠出年金です。今年から始めました。 利回り5.68%ですって。グッド! こういう制度があることも知らなかったので、調べてみてよかったです。 もっと早く。。という思いはあるものの、これから老後の資産形成に向けてコツコツ積み立てていき…

2019年11月締め

今年度のすきま株式会社(仮)の実現損益は以下の通りです。 <楽天証券 自分口座> <楽天証券 旦那さん口座> Total 103,002円でした。 今月から給与収入がないので、失業手当(18万円/月)が入るまで、 貯金10万円+資産運用益8万円で暮らします。 会社員…

祝!初配当金

初めての配当金をいただきました! 松井証券から1800円くらい。 ありがとうございます! (税金高いですね) いつの権利だったんだろうと調べてみると、9月末の権利確定だったみたいです。 中間配当ってやつですね! 銘柄一覧上は一年まとめての配当金額しか…

豪ウエストパック銀行とAT&Tを買いました

株価が下がっていたので、ウエストパック銀行を17.5ドルで10株、AT&Tを37.24ドルで1株買いました。 オーストラリアの銀行がアメリカの市場で買えるのは楽ですね。 <ウエストパック銀行> <AT&T> REITの高配当性を実感してから、スイングトレードから手…

2020年 NISA口座の金融機関変更

2019年は大和証券でつみたてNISAをやっていましたが、 2020年は楽天証券に変更します。 大和証券から口座廃止通知書を送ってもらってから、 楽天でつみたてNISAにしようかNISAにしようかずっと迷っていました。 現状、自分の口座での毎日のトレードが楽しく…

MCUBS Midcity 投資法人 PO失敗

PO申し込んだのに、結果「抽選対象外」でした。 「選外」じゃなく、「抽選対象外」。 発行価格決定日(抽選日)の18時までに入金が必要だったみたいです。 色々失敗がありますが、私にとってはやってみないとわからない失敗です。 次、あきらめず挑戦です! …