2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【配当金】2020年6月分 179,782円

3月権利日の企業が多く、6月の配当金・分配金は約18万円でした。 今の予定では年間の配当金合計は31万円ちょっとくらいなので、 なんとかあと5万円増やして36万円にしたいです。 →そうすると月3万円の配当。 →→来年は月5万円の配当を目指したい。 ひとつひと…

【分配金】明治安田リート 431円

特別分配金です(元本から)。 トータルリターンは6,700円。 本業が通常営業に戻ってなかなかブログを毎日更新することが難しくなりました。 分配金のメモはまとめて残すようにしようと思います。 中国のアリババとテンセントが欲しくて、CXSEというETFに目…

みずほ株主総会

初めて株主総会に出てみました。 とは言っても、リアルではなくライブ配信です。 既に郵送で議決権を行使していたのですが、 間違って反対したかった議案に対して賛成に丸をしていました。 誰がみてもおかしい株主提案があり、賛成が意外と多くて気付きまし…

【配当金】双日 1,700円

双日から配当金をいただきました。 NISA×2口座で1700円。 アンジェリカという保育所事業もやっているんですね。 SDGs活動に注目しています。 SPYDが買えていました。 指値はもらった配当金でギリギリ買えるだけの安めの値段で昨日入れていたので、 早速ささ…

【配当金】MAIN 10.69ドル

MAINから配当金をいただきました。 特定・NISA合わせて10.69ドルでした。 120万のNISA枠が埋まったら、特定口座で買い増していきたいです。 ジュニアNISAも2024年から変わるので、ちょっとずつ調べていこうと思っています。 18歳まで引き出しできないという…

【分配金】上場豪州リート 940円

隔月分配の豪州リートから分配金が出ました。 NISAで50株保有で480円、特定口座で60株保有で税引後460円でした。 分配単価は変わらず1株9.6円でした。 オーストラリアでのコロナ感染は被害が少なかったようですが、 これから南半球が冬に近づいて、コロナの…

【配当金】日本郵政 7,500円

日本郵政から配当金をいただきました。 家族のNISA口座と合わせて7500円。 2020年9月の中間配当は行わず、期末配当のみとなるそうです。 中間配当がない分、期末配当が2,500円より増えているといいのですが。 日本の郵便事情は素晴らしいし、なくなることは…

楽天VTI 分配金コース変更

楽天VTIを毎月1万円ずつ積み立てています。 保有商品を見るときに分配金コースごとに分かれてしまって見づらいので、 再投資型の方にまとめました。 この投信は分配金が出ないから、結果は一緒だと思っていますが、 合ってるかな。。 三菱商事を1株買いまし…

【配当金】PFF 16.97ドル

PFFより配当金をいただきました。 4月→5月→6月と少しずつですが、配当金額が減っています。 また大きく下がることがあれば買い増したいです。 三菱商事を買いました。

【分配金】ダイワリート 1,973円 ビルオーナー 168円

毎月分配型投信で分配金が出ました。 再投資型と受取型の両方で設定してみましたが、再投資型の24円は自動的に同じ投信を買い付けてくれるんですね。 仕組みが分かりました。 もう一つの口座では受取型だったので、869円をそのままスポット購入に回しました…

【配当金】ADワークス 29円

今年の3月で上場廃止になったADワークスより配当金をいただきました。 35円でもしっかり税金6円が取られて29円になりました。 今は親会社のADワークスグループになっていて、3250から2982に変わっています。 3月権利では元の会社名と株式数で配当をいただき…

【配当金】三菱UFJリース 997円

三菱UFJリースから配当金をいただきました。 自分の口座での今年の譲渡益・配当の合計が約40万円になりました。 基礎控除48万円を超えてしまう心配が出てきたので、一旦売買をストップします。 生命保険や社会保険料控除もありますが、年末に近づいたらまた…

LINE証券3株キャンペーン

これからは現金使わない作戦で、代わりにLINE payを使うことにしました。 今月からクレジットカード(楽天、セゾン)、Suica、LINE payがメインの支出となります。 LINE payでお買い物をするとLINEポイントが使っても使ってもゼロにならないので、 ポイント…

【配当金】インベスコ 6.22ドル

インベスコから配当金をいただきました。 配当額が半分になったので、本当は12ドルいただけるはずだったのですが、 もらえるだけありがたいと思って回復するのを待ちます。 株価6ドル台まで下がっていたのが、少しずつ上がって現在10ドル台にいます。 まとめ…

【分配金】クラウドバンク 397円

クラウドバンクから分配金をいただきました。 先月より増えていますが、毎月増えていって利回りが予定されている6.5%になる感じなのでしょうか。 今の平均利回りは5.77%です。 ほったらかしで良いので、時間効率的にも精神的にもオススメです。 もし無事に6…

【配当金】大和証券リビング 2,028円

大和証券リビング投資法人から配当金をいただきました。 ジュニアNISAで2,028円。 次回、次々会の配当は若干増配の予定です。 楽天UN-LIMITの一年無料キャンペーンを申し込んでみました。 来月くらいから外でモバイル通信することが多くなりそうなので、 au…

【配当金】みずほ 1,946円

みずほファイナンシャルグループより配当金をいただきました。 NISAで200株、特定・一般で400株、ネオモバ で1株保有していて、 合わせて601株。 みずほは100株が10株になってしまうので、ネオモバに移管・買い増ししていきたいです。 もし10月までに利益が…

ネオモバ 注文時間と約定タイミングが今日から変更

アーバネットコーポレーションを1株買いました。 昨日の22:06に注文して、後場で約定。 9:00に約定されるつもりだったのですが、 当日7:00が注文締切になるのは、今日からだったみたいです。。 324円で約定されましたが、9:00の317円からちょっとあがってし…

積立投資を始めました

6月から月々の貯金の一部を投資に回すことを始めました。 自分は配当金目当ての高配当投資ですが、 家族口座ではあまり考えなくてもすむインデックス投資です(あとローリスク)。 毎月1日付の定期買付にしました。 6月すでに利益が出ています。 ただいま家…

【貸株】2020年5月分 1,512円

5月分の貸株金利が入金されました。 先月より500円くらい増えました。 銘柄が増えたわけではなく、評価額が増えただけです。 日本郵政を1株買いました(ネオモバ )。 ネオモバ の始値購入時間が前日21:30締め切りだったのが、 当日7:30まで延長されるそうで…

マクロミルとネオモバ

5月中旬からマクロミルを始めて、2週間で700ポイントくらい貯まりました。 500円分を換金申請。6月後半に入金される予定です。 6月も500円換金できればいいな。 ハピネスから楽天ポイントに換えたポイントが楽天証券で使えなかったトラウマから、 現金に換…