新NISAのつみたて投資枠と成長投資枠

2024年になり、楽天証券の新NISA口座の設定を確認してみました。

 

<つみたて投資枠> 2口座で月8万円

 

楽天証券で積立設定を確認すると、

同じ投資信託でも2023年まで一般NISAで設定していた投信積立は「成長投資枠」、

つみたてNISAで設定していた投信積立は「つみたて投資枠」で

自動的に設定されていました。

 

投信積立は「つみたて投資枠」で積み立て、

「成長投資枠」では自由に好きなものを買いたいので、

一般NISAを使っていた口座の積み立て設定を一旦削除して設定し直しました。

(枠だけ変更することはできませんでした。。)

 

 

つみたてNISAで13,333円×2銘柄で積み立てていたものは、

15,000円ずつに金額変更しました。

 

 

1月分は変更が間に合わず、2月からのつみたてとなります。

1月分はどこかでスポットで買おう。。

 

<成長投資枠> 2口座で月5万円

 

高配当株などを買っていきます。

2023年はネオモバを売却した後買い戻せなかったりして、

あまり配当が増やせなかったので、

2024年は意識的に買っていけたらと思います。

 

2024年は思いもよらない災害や事故で始まってしまいましたね。

知り合いが何人かいるので、無事であること、また被害が最小限で済んでいることを祈っています。とにかくこころと身体が少しでも健康でありますように。

 

これからまた何があるか分かりませんが、

自分にできることを自分自身の頭でよく考えながら、

大切な日々を過ごしていけたらと思います。

 

今年は個人的に勝負の年です。

モチベーションを高く保ってがんばりたい!