2023年NISAの振り返りと2024年新NISA計画

2023年最初に立てた計画が計画通りにいったかどうか、振り返ってみます。

 

sukimashisan.hatenadiary.com

 

<一般NISA>

NISA枠 120万円

計画 90万円

実績 110万円

→20万円多く投資。自動積立以外に、入金されたドルで高配当株を買っていました。

 

<つみたてNISA>

NISA枠 40万円

計画 40万円

実績 40万円

→計画通りでした。

 

<ジュニアNISA>

NISA枠 80万円

計画 50万円

実績 42万円

→8万円足らず。

 50万円追加して300万円で寝かすつもりが、評価額360万円になっているので、

 結果オーライです。来年からは追加投資なしです。

 追加投資なしであと7年寝かすと年率4%で計算して470万くらいになるみたい。

 (複利計算サイトより)

 ジュニアNISA口座に入金してしまった現金があったので、

 その分だけはなにか買えばよかったと悔やまれます。。

 これから入金される配当金も18歳まで出金できないのでしょうかね。

 売買はできないとしても、現金は出金できるように制度が変わることを願います。

 

 

NISA枠が残ってしまい、ちょっと残念な気持ちもありましたが、

ほぼ計画通りだったということで、今年投資できなかったお金は来年のNISAに回します。

 

新NISAの計画も2023年と特に変わらず、自動積立メインで月15万円くらいを目標にします。

(プラス配当金で高配当株を買う)

あくまでも配当金の増加(税引後84万円/年)が目標です。

 

来年からは「特定口座」「旧NISA口座」「NISA口座」の3つ口座を持つことになるのかな?