2026年5月の投資 71万円

2026年5月の取引実績です。

 

【日本円取引】677,400円

 エスコンR 120,000円 1株

 ジャパンホテルR 76,500円 1株

 東海道R 104,000円 1株

 マリモR 109,000円 1株

 エスコンR 117,000円 1株

 スターアジア 55,000円 1株

 霞が関R 95,900円 1株

 

(売り)※間違えて特定口座で買ってしまったので翌日売却。

 マリモR 109,650円 1株

 

【NISA積立】10万円

 楽天VTI 30,000円

 S&P500 40,000円

 NASDAQ 30,000円

 

【iDeCo】2万円

 楽天VTI 10,000円

 S&P500 10,000円

 

【確定拠出年金】2万円

 DCニッセイ日経225インデックスファンドB 50%

 DCニッセイ外国株式インデックス 20%

 DCニッセイワールドセレクトファンド(株式重視型) 30%

 

総資産は約5,400万円でした。

 

 

5月初めにJ-REITをあと200万円買うという目標を立てたのですが、

ある程度買えたかなという感じです。

あと140万円くらい買いたいと思っています。

 

 

2026年4月の投資 32万円

2026年4月の取引実績です。

 

【日本円取引】97,113円

 豊田通商 6,113円 1株

 積水ハウスリート 91,000円 1株

 

【NISA積立】22万円

 楽天VTI 70,000円

 S&P500 80,000円

 NASDAQ 70,000円

 ゴールド 3000円

 

【iDeCo】2万円

 楽天VTI 10,000円

 S&P500 10,000円

 

【確定拠出年金】2万円

 DCニッセイ日経225インデックスファンドB 50%

 DCニッセイ外国株式インデックス 20%

 DCニッセイワールドセレクトファンド(株式重視型) 30%

 

総資産は約5,340万円でした。

 

配当は約9万円でした。

 

 

 

2026年3月の追加投資 15万円

3月後半、日経平均株価が急落し、指値を入れておいた2銘柄が約定していました。

 

積水ハウスリート 89500円 1株

インヴィンシブル 58400円 1株

 

3月の投資は合わせて約100万円になりました。

毎月20万円くらいを目標にしていましたが、最近買いすぎています。

でもまだキャッシュがあるので、平均的に買っていけたらと思います。

 

3月から値上がりを見越して買い始めた豊田通商の下落が激しいです。

配当狙いじゃない銘柄は下がっても上がっても買っていくのが難しい。。

ある程度の金額まで下がったら買い増すというルールでやっていこうと思います。

アフリカの経済成長を見越して長期目線で応援します!

 

3月の配当金は税引後114,894円でした(1ドル160円で計算)。

 

マネーフォワードでは3月の配当は118,775円(税引前)、

年間の配当予想額は約103万円でした。

2026年3月の投資 85万円

2026年3月の取引実績です。

 

【米ドル取引】46ドル(7,300円 159円/ドル換算)

 SPYD 46ドル 1株

 

【日本円取引】581,285円

 S&P500 ETF(1655) 765円 40株

 S&P500 ETF(1655) 746.2円 20株

 豊田通商 6,797円 10株

      5,851円 1株

      5,970円 1株

      6,140円 1株

 積水ハウスリート 93,200円 1株

 マリモリート 105,000円 1株

 フリー 1,990円 2株

 ジャパンホテル 76,650円 1株

 セントラルリート 111,000円 1株

 インヴィンシブルリート 60,000円 1株

 

【NISA積立】22万円

 楽天VTI 70,000円

 S&P500 80,000円

 NASDAQ 70,000円

 ゴールド 3000円

 

【iDeCo】2万円

 楽天VTI 10,000円

 S&P500 10,000円

 

【確定拠出年金】2万円

 DCニッセイ日経225インデックスファンドB 50%

 DCニッセイ外国株式インデックス 20%

 DCニッセイワールドセレクトファンド(株式重視型) 30%

 

総資産は約5,230万円でした。

 

配当金は税引前で約120,000円でした。

 

今まで税引後で配当額の確認をしていましたが、

マネーフォワードの配当では税引前しか出ません。

ほぼNISA口座で持っているのであまり税引前後で差異はないと思いますが、

おそらく税引後との差異は年間で10万円いかないくらいかと思います。

 

今のところ、年間配当額(税引前)は100万円ちょっとなので、

今年中にがんばって120万円を目指したいです。

 

2026年2月の投資 50万円

2026年2月の取引実績です。

 

【米ドル取引】452.6ドル(70,153円 155円/ドル換算)

 SPYD 46.9ドル 2株

 PFF 31.5ドル 8株

 BGS 5.34ドル 20株

 

【日本円取引】171,470円

 米国債25年ETF(ヘッジあり) 137円 200株

 S&P500 ETF(1655) 765円 100株

 豊田通商 6,857円 10株

 

【NISA積立】22万円

 楽天VTI 70,000円

 S&P500 80,000円

 NASDAQ 70,000円

 ゴールド 3000円

 

【iDeCo】2万円

 楽天VTI 10,000円

 S&P500 10,000円

 

【確定拠出年金】2万円

 DCニッセイ日経225インデックスファンドB 50%

 DCニッセイ外国株式インデックス 20%

 DCニッセイワールドセレクトファンド(株式重視型) 30%

 

総資産は約5,360万円でした。

 

 

配当金は約50,000円でした。

 

失業手当をもらっている間、扶養から抜けないといけなくて、

先日国民健康保険の請求が来て3か月で73,000円でした。

また扶養に入る手続きをしてもらっていますが、

国民年金保険と合わせて約13万円/3か月のお支払いが待っています。

 

これが高いのか安いのか、もはや分からなくなっていますが、

社会保険料を下げる改革は本当に政府にお願いしたいところです。

国民は現行制度の枠組みの中でどのようにうまく制度活用をするかを考えるのみです。

 

今月の株主優待はセブン&アイとツルハ(一般信用)。

制度信用で2、3銘柄狙っているのがありましたが、

権利日の前日に仕込もうと思いながら、うっかり忘れていました。

 

制度信用で萩原工業のつなぎ売りをした時に、

1000円分の株主優待を取るために5000円のコストがかかってしまったトラウマがあるので、制度信用は取れたら取るというスタンスです。

 

2025年度の確定申告

2025年は一時的に大きな収入があり、しかも源泉徴収されていなかったので、

確定申告は必須でした。

 

Geminiに何度も聞いたり、役所で確認したりして、大まかな金額を見積もっていましたが、結果的に158,800円で済みました。思ったより少額でよかった。。

はじめて還付ではなく納付でしたが、e-Tax+PayPay払いでパソコンの前に座ったまま申請から納付まで全て完了。初めて確定申告をした5年前はコンビニで紙出力して税務署まで持って行っていたので、軽く感動しました。

 

そして先ほどパスポートの申請もマイナポータルからオンラインで申請完了。

官庁手続きのデジタル化、めちゃくちゃ助かります。

いろいろな意見がありますが、個人的には早く国民全員がマイナンバーを持っていろんな行政手続きがスムーズになればよいのにと思っています。

 

 

 

 

 

2026年1月の投資 64万円

2026年1月の取引実績です。

2021年NISAを売却してキャッシュが多めだったので、

普段より積極的に買っています。

 

【米ドル取引】860.7ドル(131,687円 153円/ドル換算)

 SPYD 43.2ドル 40株

 ファイザー 25ドル 3株

 SPYD 43.5ドル 2株

 

【日本円取引】783,450円

米国債25年ETF(ヘッジあり) 140.5円 300株

米国債25年ETF(ヘッジあり) 139.0円 100株

米国債25年ETF(ヘッジあり) 138.0円 100株

いちごホテル 126,000円 1株

ムゲンエステート 1,870円 10株

東海道リート 115,000円 1株

東海道リート 115,500円 1株

スターアジア 61,000円 1株

ソフトバンク 214円 100株

産業ファンド 153,000円 1株

 

【NISA積立】22万円

 楽天VTI 70,000円

 S&P500 80,000円

 NASDAQ 70,000円

 ゴールド 3000円

 

今年もゴールドが上がるといろんなエコノミストが言っているのを聞いて、

少額で自動積立を設定しました。

去年の年末に一度ETFで買ってみたものの配当がないのが性に合わず売ってしまいましたが、自動積立だと自分の判断が必要ないので2026年末までこれで様子を見てみる予定です。 

ついでにまだあまり上がっていないプラチナも買ってみました。

楽天証券で新しく設定されたプラチナ・ファンド(ヘッジ無)。

こちらも様子見です。

 

【iDeCo】2万円

 楽天VTI 10,000円

 S&P500 10,000円

 

確定拠出年金】2万円

 確定拠出年金の運用割合を変更しました。

 今年は米国より日本や全世界が強いだろうなという見立てから、

 日経225の割合を増やして、債権重視型(世界)を株式重視型(世界)に変更。

 

 DCニッセイ日経225インデックスファンドB 50%

 DCニッセイ外国株式インデックス 20%

 DCニッセイワールドセレクトファンド(株式重視型) 30%

 

<売却> 49万円

2021年のNISAを処分しました。

商船三井 4,740円 1株(+711円)

S&P500 121,996口(+256,153円)

 

総資産は約5,325万円でした。

マネーフォワードによると配当額は約4.4万円(税引前)。

配当を見るためにアドバンスコースに変更しましたが、

この配当額が税引前を考慮してもやたら高くてあまり信用していません。

自分で入力しなくてもいいのはめちゃくちゃ便利ですが、

他にいいアプリないかな。。

 

f:id:sukimashisan:20260130105612j:image

 

 

 

マネーフォワードのプレミアム会員(コース変更)

今まで配当金額の予定額と実績額をスプレッドシートでポチポチ更新していましたが、

銘柄や口座が増えてきてうまく合計が合わなくなってきました。

 

マネーフォワードで配当額が分かるということを知り、

プレミアム会員のスタンダードコースからアドバンスコースに変更してみました。

(スタンダードコースでは配当額は見れない)

 

配当額はウェブ版では見れなくてスマホからのみなのですが、

今年の配当予定は約91万円くらいだそうです。

f:id:sukimashisan:20260104155838j:image

 

それから自分のポートフォリオの資産割合も確認できるようになりました。

(タグは自分で自由に設定できました)
f:id:sukimashisan:20260104142948j:image

 

各銘柄の利回りも分かりやすくなりました。

 

資産形成アドバンスコースの月額でお試ししてみたところ結構よかったので、

2月になったら年額10700円にプラン変更しようと思います。

もともとスタンダードコースでも年額6,490円だったので、差額のコストをかける価値はあるかなという判断です。

ちなみにApp Storeでスタンダードからアドバンスに乗り換えると、日割り計算で返金してくれるみたい。

 

これで資産形成が進むといいなー。

月末にまとめる作業もさらに時間をかけずにできるようになるはずです。

2026年もいろんなことをアップデート&アップグレードしていけたらいいなと思います!

 

 

 

 

 

 

2025月12月の投資 66万円

12月29日、駆け込みで、損出し、NISA枠埋めをしています。

 

――――――

(追記)

損出しは約定日でなく、受渡日で計算されるので、

12月29日では間に合いませんでした。

1月5日受渡しで2026年の損になってしまったので還付されず。

反省を生かします。。

――――――

あと権利落ちで、信用建玉解消の処理も。

すかいらーくで信用売りだけ建てて、現物を買わないというミスを

やらかしてしまったので、なるべく損をしないように指値で返済。

なぜか実現損益はプラス18円となりましたが、貸株料分だけ赤字です。

 

12月の取引実績です。

 

ETF】43,740円

米国債25年ETF(ヘッジあり) 145.8円 300株

 

アメリカの利下げ観測からこれから上がっていくだろうと思い購入。

まだ上がりません。

140円まで下がったら、買い増します。

日本の国債含め、債券勉強中です。

 

J-REIT】262,100円

霞が関ホテルリート 106,100円 1株

スターアジア 62,200円 1株

MIRARTH 93,800円 1株

インヴィンシブル 64,100円 1株

 

【NISA積立】25万円

 楽天VTI 70,000円

 S&P500 80,000円

 NASDAQ 70,000円+29,800円

 

 NISA成長枠が残っていたのでNASDAQを29,800円分買い増しました。

 

【iDeCo】2万円

 楽天VTI 10,000円

 S&P500 10,000円

 

そして、今月から確定拠出年金も投資金額の算定に追加しました。

(資産総額に含まれているのに、月々の算定に入れていなかったため)

ついでに、来年から少し積立商品の割合を変更しています。

 

確定拠出年金】2万円

 DCニッセイ日経225インデックスファンドB 30%

 DCニッセイ外国株式インデックス 40%

 DCニッセイワールドセレクトファンド(債権重視型) 30%

 

<売却> 

ジャパンインフラ 64,800円 3株(ー23,700円)

 

TOB発表されてから値動きなく、どうなるか確証が持てなかったので、

一旦売却しました。

 

<損出し>

・キンカブ 

カナディアンソーラー 90,400円 1株

           89,948円 0.68130株

ネクスインフラ 55,421円 0.22727株

KDX 176,811円 0.35340株

ミラース 93,530円 0.89821株

マリモリート 109,450円 0.73804株

 

キンカブでは、合計27,096円の損出しでした。

 

・米国個別株→今夜、成行で売り予定

ジロー 5株

マッチ 2株

B&G  37株

 

<追記>

合計58,836円の損出しでした。還付税額は年明けに確認できるということなので、

忘れずに確認したいと思います。

SBI証券の口座、まったくメンテナンスしておらず散々な結果です。

元々ドル転がお得だったのでSBI証券を使っていましたが、円安の今、ドル転もしづらいし、画面が分かりにくいので楽天証券のNISA口座に統一したい。。

 

 

ここからは2021年のNISAで来年から課税払い出し対象だったものです。

払出してしまうと、購入単価が分かりにくくなってしまうので、

その前に利確しました。

 

東京個別指導学院 445円 100株(+10,500円)

NASDAQ 447,149円(+260,191円)

S&P500 53,499円(+28,335円)

     469,626円(+266,464円)

楽天VTI 363,024円(+182,899円)

     440,051円(+240,699円)

PFF 31.2ドル 7株(+4,268円)

PFFD 19.15ドル 66株(+7,938円)

 

売却額は日本円で約205万円、ドル建ては1ドル156円換算で33万円。

合わせて238万円でした。

いつもは購入額ー売却額で新規の投資額を出しているのですが、

今回は売却が外れ値のため、購入額のみで66万円とします。

 

確定利益は1,001,294円でした。

 

総資産は5,400万円でした。

 

 


資産を売却して現金が増えています。

ですが、来年確定申告して納税しないといけないのと、住民税が増えるのと、

国民健康保険がえげつなく増えるので、とても心が重いです。。

役所に住民税を試算してもらって、できるだけふるさと納税をしてみたけど、

その金額も合っているのかどうか。。

でも脱税となってつかまりたくないので、正直に申告しようと思います(当たり前)。

 

12月の株式優待はコーセー、楽天、アシックスをとりました。

8月からつなぎ売りを始めて株主優待はGETしていますが、

配当金の調整金やら貸株料やらなんか費用やらいろいろ取られているので、

「リスクゼロで株式優待がもらえる!」というのは嘘なんじゃないかと思い始めています。

また別途損益整理します。

 

12月の配当金は約53,000円でした。

 

 

 

 

2025年11月の投資 37万円

あと1か月でもう今年も終わりですね。

損出しとふるさと納税しなきゃ。

 

11月の投資まとめです。

 

【国内株】

ムゲンエステート 2,047円 10株

         1,860円 20株

         11,768円(2025年NISA成長株枠使い切り) 

野村不動産 897円 10株

 

J-REIT

インヴィンシブル 67,000円 1株

 

【NISA積立】22万円

 楽天VTI 70,000円

 S&P500 80,000円

 NASDAQ 70,000円

 

iDeCo】2万円

 楽天VTI 10,000円

 S&P500 10,000円

 

先月の株主優待つなぎ売りを確認していたところ、

萩原工業で5,440円の逆日歩費用が発生していました。

株主優待の価値は1,000円なのに。。

ロック・フィールド神戸物産も取得し、

3銘柄とも制度信用6か月を使っています。

逆日歩が発生するかどうかはGeminiに聞いたらある程度分かるみたいなので、

あらかじめ確認してから信用売り発注したいと思います。

 

今まで総資産に教育資金の500万円(保険払込み済)を含めておらず、

頭の中で何となく計算していましたが、今月から入れるようにしました。

総資産は約5300万円になりました。

 

 

今月の配当金は約9万円でした。

 

 

2025年10月の投資 59万円

今月は忙しくて月初にまとめて購入した後はあまり買えていませんでした。

その割には金額多めなので、時間を使わず効率的に投資していたんだろうなという実感です。積立額が多いですね。

 

日本株】323,400円

 マリモリート 111,000円 1株

 インヴィンシブル 67000円 1株

          66500円 1株

 日本ホテル&レジデンシャル 79900円 1株

 

【米国株 購入】174ドル(26,000円 )

 SPYD 43.5ドル 4株

 

【NISA積立】22万円

 楽天VTI 70,000円

 S&P500 80,000円

 NASDAQ 70,000円

 

iDeCo】2万円

 楽天VTI 10,000円

 S&P500 10,000円

 

あとトップカルチャーを短期売買。

(買)184円 600株

(売)203円 300株

   230円 300株

利益は約2万円。

本当は月末まで持っておく予定だったのですが、急騰したので一旦利益確定しました。

 

今月も29日の権利日は株主優待GETがんばります。

 

総資産は4780万円でした(信用80万円含む)。

 



今月の配当金は約86,000円でした。

2025年9月の追加投資 15万円

9月末に2つ約定していました。

 

インヴィンシブル 67,000円

日本ホテル&レジデンシャル 79,900円

 

9月は合計40万円の投資でした。

株高の中、こんなに買ってたんですね。。

 

今月も株主優待取得、がんばります!

狙ってるのは、SCAT、トップカルチャー、パワーソリューションズ。

高市トレードで全体が上がる中、

トップカルチャーだけなぜか20%くらい落ちていたので、

600株購入しました。本当は権利日まで持っておくつもりでしたが、

すぐ大きく上がったので利確しました(利益約18,000円)。

もともとの株価が安いので利益も少ないですが、

こういうの楽しいなと思い、ちょっとハマりそうです。

 

 

 

 

2025年ふるさと納税

今年4月から無職のため、来年は住民税非課税の予定でしたが、

株の譲渡益(源泉徴収されてない)が多くて、来年の確定申告で結構な額の納税になりそうです。

今まで還付申告しかしたことがないので、納付になるのが悲しい。。

自営業の人の気持ちや脱税したくなる気持ちが分かります。

納税分の現金を残しておかないといけないですね。

 

無職のくせに来年の住民税が大変なことになりそうなので、

ふるさと納税を上限までやることにしました。

所得がいろいろあってシミュレーションが難しく、

役所に計算してもらったり、税務署や税理士会に電話して相談したりして、

おそらくこのくらいという目安を教えてもらい、約9万円ふるさと納税

オーバーしていないといいのですが。。

 

・ハンバーグ(佐賀):9月届

・いくら(北海道):10月届

・ほたて(北海道):10月届

・うなぎ(鹿児島):11月届

・たこ(北海道):2月届

・水(山梨):2月届

・コメ(佐賀):4月届

まで申し込みました。

 

ポイントがつく9月中にあと1つくらい選ぶ予定です。

 

サラリーマンをやめてから給与収入だけじゃなくなって、

確定申告も難しくなっています。

投資家の方たちの節税方法、知りたいなぁ。

税金にも詳しくなりたいです。

信用取引(つなぎ売り)の続きと追加投資5万円

保有商品の中に「売建予想配当金」なるものが出現していました。

詳細を見てみると、

 

これはこちらが支払わなければいけないものだそうです(配当落ち調整金)。

「赤字じゃん!」と思いましたが、よくよく調べてみると株主優待の他に配当金を受け取る権利も取れているそうで、その分をお返しする仕組みのようです。

一般信用の高島屋が配当金全額(1,300円)を返却するのに対して、制度信用のビックカメラは全額2,200円のうち1,864円分だけでよいみたい。制度信用を使うとこんなメリットもあるのですね。

いや、どちらも特定口座で買ったので、高島屋の方が源泉徴収分だけ損なのかな??

一般信用は逆日歩の費用がないけど源泉徴収分の費用がかかるのかもしれない。

 

→追記

一般信用はプラマイゼロで利益がないので、源泉徴収もされません。

制度信用は2,200円-1,864円→336円の利益に対して源泉徴収されるので、結局配当額の12パーセントくらいの利益が出ます。

 

つなぎ売りのプロの方から見ると当たり前のことも、初心者なので一つずつ確認して進んでいます。いつかプロになりたい。

 

8月の追加投資としてヤマダHDを買いました。

近所にあるので株主優待券を使いやすいのと、9月権利なのできっと1か月で上がるだろうと見越しています。株主優待以上(1,000円)にキャピタルが取れそうなら売却予定。

 

ヤマダHD 465円 100株

 

今回信用取引をやってみたことによって、

①権利日の前に現物を買って権利日に売る→上がったら得

②権利日に信用売建を買って権利日翌日に売る→下がったら得

という2種類のやり方があるのに気づきました。

②もいつか試してみよう。

 

時間があると投資額が増えますね。

8月の投資額は合計54万円になりました。

 

配当金は45,000円でした。

 

 

信用取引(つなぎ売り)と追加投資3万円

クロス取引でリスクなしで株主優待をGET!というのをやりたくて、

時間があるこの夏休み期間に挑戦してみました。

 

面倒くさそうだなと思っていましたが、

実際やってみると簡単&信用取引の仕組みが分かりました。 

 

①権利日の市場が開くまで(8/27 9:00まで)に「現物」を買い。

 ポイントは「寄付」「成行」「100株」。

 

②同じタイミングで信用新規売建てを

 「寄付」「成行」「100株」で発注。

 

→9:00になったら①、②が約定します

 

8/26 

信用売り:1296.5円

現物買い:1296.5円

8/27 9:01時点で‐664だけど、一般信用だから損はしないはず?

 

<現物注文照会>

<信用注文照会>

 

③権利日の市場が閉まったら(8/27 16:30)に②の信用売りを①の現物で返す(イメージ)。

 具体的には信用売り建玉を現渡。楽天証券では建玉一覧で確認できました。

 

→翌日7:30に③が約定してました(現渡しは市場が開いたら約定じゃないんですね)。



また一歩前進。テキストベースだけで勉強していてわからなくても、実際やってみるとよくわかることってたくさんあります。

今月はビックカメラ高島屋の優待をGETしました(3か月後に届いてみないとほんとにできてるか分からないけど)。

 

高島屋楽天証券の在庫が19300株あったので、一般信用で取れましたが、

ビックカメラは在庫がゼロだったので制度信用を使いました。

一般信用はその証券会社が持っている株を使うのでリスクがなくて、

制度信用は他の証券会社が持っている株を借りてくるので逆日歩のリスクがあります。

 

8/27時点

高島屋 貸株料69円 信用損益 80円 現物損益-100円 信用保証金14円

ビックカメラ 貸株料20円 信用損益-869円 現物損益800円 信用保証金805円

 

本当の費用は。。いくらなのか分かりません。

まあ最大800円くらいという感じなので、勉強代を思えば高島屋の10%OFF株主優待カードとビックカメラの1,000円商品券で元は取れたかな。

 

来月はヤマダ電機、アサンテ、日本管財HD、力の源HD、関門海を狙っています。

今度は権利日の14日前までに準備して、在庫が枯渇するまでに売玉を持っておけたらと

思います。

 

それから追加投資で日産を購入。

日産は前日から6%以上下落していたのが購入理由という完全に雰囲気投資です。

 

日産 335円 100株

 

昔は日産派だったのに、今はダイハツがいいなぁなんて思っている今日この頃。