2020年NISA計画

26日の夕方から来年の120万円のNISA口座が使用できるようになりました。

早速、安くなっていた上場豪州リート(@1630)を買いました。

 

 来年のNISA枠はインカム狙いでJリートと米国ETFを軸に買い集めたいと思います。

ウォッチリストの銘柄はこちら。

 

<J–REIT

インヴィンジブル投資法人

いちごホテルリート投資法人

タカラレーベン不動産投資法人

投資法人みらい

平和不動産リート投資法人

ジャパンホテルリート投資法人

日本賃貸住宅投資法人

大江戸温泉リート投資法人

 

<米国ETF

VYM(高配当) 目標30口

SPYD(S&P高配当) 目標100口

 

安くなったら(前日比−2%くらい)指値買い注文を入れる作戦です。

全部集められたら毎月いくらかは不労所得がもらえる予定。

 

J−REIT投資信託は、

・ダイワ J-REITオープン(毎月分配型)

・明治安田J−REIT戦略ファンド(毎月分配型)

・MHAM J-REITインデックスファンド(毎月決算型)ビルオーナー

を分配日に基準価格がさがったタイミングで買い増したりしていますが、

投資信託の仕組みがわかりづらいので(個別株に比べて)、迷い中です。。

 

日本の個別株は、

松井証券

みずほ銀行

明和地所

くらいでそれ以外は買う予定なしです。

(特定口座では趣味で買うかも)

 

米国個別株はSBI証券でドル転してから買った方がいいのか、

NISA枠で買った方がいいのか迷い中。

SBI証券、2月までドル転手数料無料ですね!!今のうちにタイミングを見計らって多めにドル転します)

 

楽天証券の残高が1000万円を超えてしまい、

一つの金融機関で1000万円以上運用するのが怖いので、

SBI証券をメインで使っていこうと思っています(まだ使い慣れない。。)。

定期預金から100万円を運用資金としてSBIに入金しました。