2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

IPO管理

IPO参加申し込み作業。けっこう手間がかかります。 過去には申し込みしたの忘れていて購入申込放棄になっていたり。。 <大和証券> ランサーズ <楽天証券> <SBI証券> 2019/12/2 追記 SBIでマクアケも申し込みしました。 少しでも楽になるようにIPO管理…

ヴィレッジバンガードの株主優待

昨日がヴィレッジバンガードの株主優待の権利取得日でした。 今日が権利落ちで優待もらえたら売ろうと思ってましたが、売れませんでした(泣) 昨日の終値1090円で指値を入れていたけど、あっという間に下がって1030円。。 売るのはあきらめました。。また優…

資産ポートフォリオ

MoneyForwardが資産の配分を出してくれたので、 このツールでポートフォリオ作ってみました。 資産運用のためのいろんなツールがあって、とても助かります。 ポートフォリオグラフ メーカー ~ 投資信託のガイド|ファンドの海 株式の配分がとても多いので、…

確定拠出年金

旦那さん分の確定拠出年金です。今年から始めました。 利回り5.68%ですって。グッド! こういう制度があることも知らなかったので、調べてみてよかったです。 もっと早く。。という思いはあるものの、これから老後の資産形成に向けてコツコツ積み立てていき…

2019年11月締め

今年度のすきま株式会社(仮)の実現損益は以下の通りです。 <楽天証券 自分口座> <楽天証券 旦那さん口座> Total 103,002円でした。 今月から給与収入がないので、失業手当(18万円/月)が入るまで、 貯金10万円+資産運用益8万円で暮らします。 会社員…

祝!初配当金

初めての配当金をいただきました! 松井証券から1800円くらい。 ありがとうございます! (税金高いですね) いつの権利だったんだろうと調べてみると、9月末の権利確定だったみたいです。 中間配当ってやつですね! 銘柄一覧上は一年まとめての配当金額しか…

豪ウエストパック銀行とAT&Tを買いました

株価が下がっていたので、ウエストパック銀行を17.5ドルで10株、AT&Tを37.24ドルで1株買いました。 オーストラリアの銀行がアメリカの市場で買えるのは楽ですね。 <ウエストパック銀行> <AT&T> REITの高配当性を実感してから、スイングトレードから手…

2020年 NISA口座の金融機関変更

2019年は大和証券でつみたてNISAをやっていましたが、 2020年は楽天証券に変更します。 大和証券から口座廃止通知書を送ってもらってから、 楽天でつみたてNISAにしようかNISAにしようかずっと迷っていました。 現状、自分の口座での毎日のトレードが楽しく…

MCUBS Midcity 投資法人 PO失敗

PO申し込んだのに、結果「抽選対象外」でした。 「選外」じゃなく、「抽選対象外」。 発行価格決定日(抽選日)の18時までに入金が必要だったみたいです。 色々失敗がありますが、私にとってはやってみないとわからない失敗です。 次、あきらめず挑戦です! …

ダイワREIT 分配金

下記のメールが来ました。 数日前に買ったJ-REITの分配金です。 分配金80円。 30000円分買っていたので、受渡金額は451円でした。 買付手数料に300円ちょっとかかっていますが、 1ヶ月(というか4日)でイニシャルコストを回収できました。 1年で5400円くらい…

ハローワーク

失業手当の申請でハローワークに行ってきました。 日額6000円もらえます。 ただし思っていたより入金日が遅くて、生活費の当てにできません。。 やりくり頑張らねば! ハローワークの人がやってくれた職探しで面白そうな仕事を見つけてしまいましたが、 失業…

株式移転とは?

100株だけ持っていたADワークスが株式移転するそうです。 株式交換・移転(非上場) 完全子会社名 エー・ディー・ワークス コード 3250 存続会社名 ADワークスグループ コード 交換・移転日 2020/04/01 区分 移転 交換・移転比率(存続会社:完全子会社) 1:0.1 交付金[円] 0…

米国株ETFの定期買付リベンジ

毎月12日に買付を設定したETF、タイムラグがあって1日後の13日に確認できました。 VYMとSPYDを設定していたのに、VYMの買付ができていませんでした。。 調べてみると、下記の記載が。。 バンガード 米国高配当株式ETF (VYM) NYSEArca 株数指定最低単位 金額…

ダイソーのカレンダー

資産運用を手探りで始めて、スケジュール管理が必要だと実感したので、ダイソーで資産運用カレンダーを買いました。 (普通のやつです。プライベートの予定表以外に資産運用用のカレンダーがあると便利です) 投資信託の分配金 貸株の金利入金 投資信託積立…

確定拠出年金からiDeCoへ

会社員時代に積み立てていた確定拠出年金(企業型)をiDeCoに移管します。 6ヶ月以内に手続きをしないと、国民年金基金連合会に移されてしまうみたいです。 会社から説明を受けてなんとなく選んだ商品もそれなりに貯まっていました。 移管するときは資産は全…

ジュニアNISAでJ-REIT

J-REIT関連が軒並み下がっていたので、 余っていたジュニアNISAの2019年買付け可能枠で J-REITを購入しました。 ■ダイワJーREITオープン 毎月15日分配 80円/月 基準価額5300円 信託報酬 0.99% 30000円分購入 ■明治安田生命 リート王 毎月18日分配 120円/月 …

生涯投資家

この本を読みました。 生涯投資家 作者: 村上世彰 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2017/06/21 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (3件) を見る ホリエモンさんと同時期に世間で話題になっていた人。 近影を見ると、当時の眼光鋭い感じはなくなって…

SDGs

自分が投資する会社を選ぶとき、なんとなくSDGsを意識しています。 タバコの株は利回りが良くても、煙嫌いだし、医療費増えるし、良さがわからないので買いません。 【今日の約定】 ヤマダ電機 499買→538売 利益確定 3900円 年が明けたら3月末権利確定に向け…

貸株について

最近、貸株の設定をしてみたら、早速26円の入金がありました。 これは1ヶ月ごとに入金されるんですね。 実際やってみて結果がすぐに反映されると、額が少なくても意外と嬉しいです。 配当金と株主優待の権利確定日には一時的に返却されたので、 これはやって…

SPYD(S&P500高配当)積立

SBI証券のETF積立、設定追加しました。 VYMに引き続き、SPYD(S&P500高配当)。 下記の設定を受け付けいたしました。 設定内容 ティッカー SPYD 銘柄 SPDRポートフォリオS&P 500高配当株式ETF 市場 NYSEArca 預り区分 特定預り 決済方法 外貨決済 コース 日…