2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

積立の状況

なんとか投資の仕組みを作って、勝手に運用してくれるようにしたいので、 現在一生懸命準備中です。 が、口座が増えすぎてわけがわからなくなって来たので、 今の積立の状況を整理します。 <楽天ジュニアNISA> ¥10,000/毎月12日 eMAXIS Slim 米国株式(S&P5…

ジュニアNISAで米国投信積立

子どものジュニアNISAで積立を始めました。 受付番号設定日 積立状況 ファンド 口座 積立金額増額金額 決済方法 積立指定日 ファンド名 分配金 00102019/10/29 設定中 eMAXIS Slim 米国株式(S&P500) 再投資型 NISA 10,000 円0 円 証券口座 12日 月に10000円…

住宅ローン一括返済

住宅ローンを完済しました! やっと銀行の抵当権が外れます。 自分の持分3分の1は確か10年固定金利で早々と返済してしまったのですが、 旦那さんの分は20年固定金利2.95%でなかなか減っておらず、 キリよく500万円を2年前に0.9%で借り直しました。 これ…

バンガード:米国高配当株式ETFの定期買付設定

定期買付け、申込み完了! 毎月100ドルずつ金額指定で買付けです(確かドルコスト平均法は金額指定で効果が高いはず)。 下記の設定を受け付けいたしました。 設定内容 ティッカー VYM 銘柄 バンガード 米国高配当株式ETF 市場 NYSEArca 預り区分 特定預り …

米国ETF バンガード高配当VYM

SBI証券でVYMを積み立てる計画でしたが、いろいろ追いついておりません。 楽天証券を見てみたら同じようなのを買っていました。。こっちは円で購入しています。 手数料比較してみたいですが、入金やら換金やらが面倒くさくなってきてこっちで買ってもいいか…

デイトレに割く時間は朝

デイトレ(というかその日に買って売ることはないのでスウィングトレードというのでしょうか?)に割く時間を平日9:00−10:00に決めました。 このブログのタイトルにある通り、トレードに時間と思考を取られて他のやりたいことができなくなるのは本末転倒です…

ドル積立初回

昨日火曜日だったので、ドル買えてるはず。 念のため確認してみました。 買えてました(^ ^) 切りよく4000円積立から5000円積立に変えようかな。 昨日は「退職金バカ」という本を読みました。 退職金をもらってから運用始めるのは、時間を味方にできないし、…

ドル積立

SBIネット銀行でドル積立、申し込みました。 週に1回、火曜日に4000円ずつ。 (火曜日にしたのは月曜日の為替情報を見て調整できるようにです) 当初の予定では1ヶ月20000円にしようと思ってましたが、 ドルコスト法だと細かく積み立てた方が良いのかなと。…

株価77円とTwitter

近くにビーフカレーがおいしいファミレスがあって、株主優待ないかなーと調べてみました。 ジー・テイストという会社で株主優待は3月末で15%OFFの株主優待券2枚でした。 そして今の株価がなんと77円。 いろいろ曰く付きみたいですが、一応長く続いている会社…

Twitter買いたかったのですが

狙っている銘柄のひとつであるツイッター。 トランプ大統領も大事な場面?で使っているし、日本でもテレビのネタにもされているので、今や重要な情報インフラのひとつだと思います。 昨日少し下がっていたので、買ってみようと思い、SBIネット銀行で40ドル換…

つみたてNISA

今年から始めたつみたてNISAですが、パフォーマンスの良くなかった銘柄を米国の投資信託に切り替えてみました。 つみたてNISAには最初は10000円ずつ、今は毎月30000円ずつ積み立てています。 ダイワライフバランス50 → IFREE S&P500 IFREE 日経225 → そ…

地震保険に入りました

いつか地震が起きると思っていて準備はしているのに、ずっと地震保険に入っていなくて、やっと入りました。 不動産屋さん(と旦那さん)にお任せで入った火災保険の保険期間がもうすぐ切れるので、一から見直し。 今までのはいろんな特約や保障がいっぱいつ…

投資決算(J-REIT)

今ソニー銀行で持っている円建てREITの投資信託、改めてみてみました。 毎月15日に50円ずつもらえているみたいです(8月は150円でした)。 ファンド名 (1)残高評価額 (2)累計受取分配金額 (3)累計売付金額 (4)累計買付金額 トータルリターン(1)+…

経済活動

今、仕事をしていないので、午前中はデイトレをしてランチ&カフェ代くらいは稼ぎたいです(気持ちの問題)。 1000〜2000円くらい稼げれば御の字です。 【今日の約定】 三菱UFJリース 626円買→659円売 利確 3300円

不動産

長期的な夢として、好きな街にもうひとつおうちを買うというのがあります。 中古マンションでいいです。 できたらお庭のある古民家がよいですが、東京だと条件が厳しそう? 予算は3000万円くらい。 借金はしたくないのでキャッシュで。 。。夢です(^_^;) 昔…

参考にした本

投資の勉強をするにあたり、こんな本読みました。 気になる人がいたら図書館で予約してひと通り読んでみるスタイルです。 伝説の投資家、バフェットさん。 文庫・スノーボール ウォーレン・バフェット伝 (改訂新版)〈上・中・下 合本版〉 作者: アリス・シュ…

運用目標

6月頃に資金運用を始めた時の目標は、 「1年で20万円増やす。配当は1万円。」 でした。 基準となったのは、定期預金の金利0.15%で100万円→1200円/年。 微増です。。(笑) これが基準なので、目標は低く! 来年の目標はこちらの達成度を新たな基準としてま…

ねらっている米国株(とETF)

SBI証券とドルを買うための住信SBIネット銀行を開設しました。 今持っているのは楽天証券ですが、為替手数料が楽天は1ドルにつき0.25円に対し、SBIだと0.04円です(2019.10現在)。 1ヶ月20000円の積立をしようとすると、ざっくり200ドル。楽天だと50円、SBI…

自分なりの原則とねらっている日本株

運用を始めることにしたのはバフェットさんの本を図書館で借りて読んだのがきっかけでした。 長期運用で考えれば、株は必ず上がる。 それなら自分でもできそうです。 今は株取引楽しくて、ちょっと上がったら売ってしまってますが。。(^_^;) なので、絶対つ…

自己紹介

2019年から老後資金のために資産運用を始めました。 時間ができたのとブログに残すと資産が増えやすいと聞いて、 ブログを始めることにしました! 夫と子供1人の3人家族です。 ファイナンシャルプランナーの資格を持っています。 今の資産はこんな感じです…