口座開設(IPO用と株主優待用)

IPOに応募し始めてすぐ当選して簡単に11万円の利益を出してしまったので、

IPO対策でSMBC日興証券の口座を作りました。

その後落選続きなので、しばらくやってみて当たらなかったら放置かもしれませんが。。

 

ザッとみると主幹事は大和証券SMBC日興証券みずほ証券のケースが多いようなので、資金を集中させて効率アップを目指そうと思います。

新規公開株の場合、主幹事がほとんど持っていて、楽天証券SBI証券は割当のパーセンテージが低いので(1%とか)、基本スルーで資金があれば応募という形にします。

 

それからヴィレッジバンガードで優待をもらったら売ろうと思っていて株価が下がりすぎて売れなかった件、クロス取引というのをすればリスク少なく優待がもらえるという情報をネットで見て、挑戦してみようと思います。

普段貸株に出している株はこういうところで利用されているんですね。

ヤーマンの株価が上がっていて少し売りましたが、あと100株、もしクロス取引がうまくできそうなら売っちゃいたいなーと思っています。

(何しろ、優待が欲しくて買った株は全部含み損だから)

 

クロス取引の手順>

①権利付最終日の朝、9時までに信用売り注文と現物買い注文をする。

(どちらも成行、同じ株数)

→この日の始値でどちらも約定

②権利付最終日が過ぎるまでそのまま

③信用売りで取得した株を「現渡」という注文で返す

 

※「やさしい株のはじめ方」というサイトで調べました

SBI証券のクロス取引で、お得に株主優待をもらうやり方③