源泉徴収票とふるさと納税

年末のぎりぎりでやっと源泉徴収票をもらいました。

 

今年の給与所得は380万円でした。

低賃金と言われる保育業界で働き始めて今年で2年目。

去年の4月から働き始めたので、去年の源泉徴収票では年収がわからず、

今年初めて年収が分かったのですが、意外と悪くないなという印象。

ボーナス4ヶ月で月にならすと月30万円くらいにはなるので、

十分かなと思います。

来年からは配置基準が変わって、さらに処遇改善の手当が増えるはず。

子どもが小学生の間は家の近くでこの仕事を続けたいなと思います。

 

2023年の収入が確定したので、駆け込みでふるさと納税を追加しました。

来年からは配当所得の住民税申告不要ができなくなるため、

配当所得を含めてシミュレーションした結果、追加で約35000円くらいの寄付ができたので、うなぎと餃子といくらを頼みました。

いろいろ検討したけど、やっぱり毎日の晩ごはんのおかずになるものが助かりますね。