損出し計画

2020年の利益はこうなりました。

 

<口座A>  

422,630円-税85,818円⇨336,812円

f:id:sukimashisan:20201024120455p:plain

 

<口座B>

 33,200円-税2,574円⇨30,626円 

f:id:sukimashisan:20201024120304p:plain

 

<口座C>

55,907円-税11,346円⇨44,561円

f:id:sukimashisan:20201024120212p:plain

 

今年は損出しをしてみようと考えています。

損切りは下がってしまった株を見限って売りっぱなしにするのと比べて、

 損出しは節税のために利益を減らす作業なので、売った後同じだけ買い戻します。

 

毎年確定申告で配当控除を申告していて、

損益通算と配当控除は同時にはできないと思っていましたが、

特定口座だと勝手に還付してくれるみたいですね。

(損出し=損益通算と思っていました)

 

去年、意図せず損を出した銘柄分のほんの少し還付がありました。

今年は腰を入れて実験です。

 

まずはA口座の源泉徴収8万円を取り戻せたらいいなと思っています。

 

リート系で下がっている銘柄4つを洗い出しました。

来週くらいからぼちぼち進めます。

 

f:id:sukimashisan:20201205095636p:plain

f:id:sukimashisan:20201205095602p:plain