2023年12月の投資 11万円 と2023年の家計の振り返り

12月は自動積立のみでスポット購入なしでした。

 

【NISA積立】102,000円 

 S&P500  46,000円

 NASDAQ100  10,000円

 楽天VTI  46,000円

 

iDeCo積立】10,000円 

 S&P500  5,000円

 オルカン(日本除く)  5,000円 

 

総資産額は約3,220万円でした。

 

今月の配当金は54,000円でした。

 

年初の還付金を含めると、2023年の配当金総額は75万円(税引後)。

目標だった月6万円の配当は達成しました。

来年は月7万円の配当(税引後)を目指します!

 

 

年末資産は去年の2550万円から大きく上昇しました。

投資金額は月平均20万円ほどで今年の投資額は230万円でした。

 

<今年の特別支出>

冠婚葬祭 20万円

エアコン 20万円

給湯器 20万円

リフォーム 90万円

ーーーーーーーーーー

Total 150万円

 

リフォーム以外は特に貯金を切り崩すことなく、

月の生活費のやりくりでなんとかできました。

 

が、来年はもっと旦那さんにお金を使ってもらいたいな。

毎月のお小遣いは3〜4万円ですが、1ヶ月働いてこの金額は少ないですよね。。

資産額は3000万円のアッパーマス層にぎりぎりいられるくらいを保っていければいいと思っています。

来年は毎月の貯金はせずに旦那さんのお小遣いを増やしていきたいと思います。

(がんばらなくても旦那さんの個人資産1000万円は達成できるはず)