月間支出の内訳(個人編)

個人のお小遣いの使い道はだいたいこんな感じです。

 

【個人支出】35000円

趣味のお稽古ごと 8000円と7000円

交通費 5000円

駐輪場 1500円(駅前駐輪場の定期代)

スマホ通信費 2000円(povoの3G990円を1、2回)

平日のランチ代 9000円(職場から1食400円弱で提供)

美容代 5000円

 

仕事を辞めると平日のランチ代がかかるようになるので(多分外食)、

大体10000円くらいプラスされて5万円あれば最低限満たされるかなという感じ。

 

お稽古ごとはどちらも10年以上続けていて、ライフワークに近いので、

必要経費です。

 

それ以外で何に使ってるか、今月のカードの明細を見てみました。

衣服代 9000円

書籍代 1500円

ふるさと納税 13000円(毎年山梨のお水をもらっています)

 

こちらは毎月使うお金ではないので、どこかから捻出できそうです。

 

もっと使っていると思っていたので、意外とかかっていないことがわかりました。

週末の趣味のおかげでお金を使わなくても豊かな気持ちになれています。

お月謝は、定額で気持ちが満たされる素晴らしいサブスクシステムだと思います。

 

生活費6万円とお小遣い5万円が配当で賄えるようになるのが、

今後の目標です!

 

ちなみに、基本的に子ども関係の費用は家計に入れていますが、

給食費とスイミング代は児童手当で大体まかなえるので、

引き落とし口座と児童手当の入金口座を一緒にして、ほったらかしです。

児童手当は我が家では完全に子どものために使っています。

政策に感謝です。