2023年9月の投資 13万円

9月の投資まとめです。

 

【NISA積立】102,000円 

 S&P500  46,000円

 NASDAQ100  10,000円

 楽天VTI  46,000円

 

iDeCo積立】10,000円 

 S&P500  5,000円

 オルカン(日本除く)  5,000円 

 

【かぶミニ】

 商船三井 4,029円 1株

 

【米国株】12,000円(148円/ドル換算)

 XYLD 40.38ドル 2株

 

総資産額は約3,220万円でした。

 

今年の目標資産額を500万円ほど超えています。

が、資産額については上へ上へと目指すとキリがないので、あくまでもKPIは配当金額ということで。。

 

米国ETFを買っている口座の評価損益が円で見ると60万円プラスなのですが、

ドル評価だと1,200ドルのマイナスです。

円安のためドル転をしていないので、ドルで入金された配当金で少しずつ買って、
平均購入単価を下げてマイナスを少しでも減らせたらなと思っています。

とは言っても、1年のドルの配当金と同じくらいのマイナスなので、

そのまま放っておいてもプラスになっていくのが気持ち的には楽です。

 

1ドル115円くらいになったらドル転したいなと思っていますが、

来年の為替はどうなるでしょうか。


今月の配当金は56,000円でした。

 

また、今年の配当金の受取予定額は727,000円(税引後)になり、

無事目標額に到達しました。

来年の不労所得は1ヶ月7万円(年額84万円)を目指します!

 

今月のカード支払いが40万円を超えていました。

通常は20万円くらいなのですが、特別支出が一気にきたようです。

 

〈特別支出内訳〉

旅行のホテル代など 10万円

子どもの自転車(サイズアップ) 43,000円

Kindle端末 13,000円

スマゼミ(1年間) 70,000円

 

旅行代以外は必要な支出なので、生活費に計上します。

生活費は大体1ヶ月14万円なのですが、また改めて1ヶ月の家計簿など、まとめてみたいと思います!