2023年11月の投資 11万円

今年もあと1ヶ月で終わりですね。

 

10月以降に国内株を購入しても配当支払いが3ヶ月後のため、

2023年の配当にカウントされないので、

投資のモチベーションがなかなかあがりません。

2024年のために今仕込んでおいたほうがいいことはわかっているのですが。。

 

11月の投資まとめです。

 

【NISA積立】102,000円 

 S&P500  46,000円

 NASDAQ100  10,000円

 楽天VTI  46,000円

 

iDeCo積立】10,000円 

 S&P500  5,000円

 オルカン(日本除く)  5,000円 

 

<損出し>

評価額がマイナスになっている銘柄について損出し作業を行っています。

12月末までに売却&買い戻す予定です。

 

タカラレーベン 99,000円 2株 売却

→その後、上がってしまい99,000円で購入指値中です。

 

・東京個別学院 490円で売却指値

 

・SQ(ブロック) 58.50ドル 5株

→その後、上がってしまい58.50ドルで購入指値中です。

 良くも悪くも評価額が半分以下になっていたので、だいぶ他の利益と相殺できました。

 

総資産額は約3,260万円でした。

 

 

今月の配当は44,200円でした。

 

今年は家のメンテナンスで130万円かかったのですが、

年初から800万円くらい資産が増えたようです。

世帯全体の労働報酬より多いかも。。

入金は220万円なので、700万円は勝手に増えた感覚です。

お金が働くってすごいですね。

 

来年の春以降、金運が上がるらしいのでどんなことになるのか楽しみです。