2023年のNISA計画と新NISA

現行NISAは今年までとなりましたね。

今年のNISA枠の計画を立てました。

 

一般NISA 120万円

つみたてNISA 40万円

ジュニアNISA 80万円

 

枠としては240万円まで投資できますが、

今年はお金を使いたいことがあるので、

そんなにがんばらず、月の積立メインで行こうと思っています。

 

一般NISAは月5万円×12ヶ月+配当再投資30万円で計90万円。

つみたてNISAは変わらず月3万円強×12ヶ月で40万円。

 

ジュニアNISA口座は現在250万円なのであと50万円追加して、

大学入学までの数年間は300万円で寝かせます。

学資保険として入った低解約返戻金保険が500万円あるので、

合わせて800万円あれば教育資金は足りるんじゃないかなと思います。

18歳までに何か必要あれば、2024年以降はジュニアNISAから引き出せるようになるので、

安心です。

法改正で移管手続きも不要となったようですね。よかった。

 

ということで、今年のNISAの投資予定は合わせて180万円となりました。

今年は家のお風呂を冬までにリフォームしたいので、予算200万円をどこからか捻出しなければ。。

 

一般NISAの2019年分のロールオーバー先がなくなったので、

今年中によいタイミングで売却する予定です(備忘)。

日本郵政とみずほは3月の配当権利日を過ぎたらかなー。

 

 

新NISAはひとり1,800万円(生涯)となり、ジュニアNISAはなくなるので、

夫婦で合わせて3,600万円。

夫の方が定年までの時間は少ないですが、

65歳までの年数で1,800万円を割って夫婦合算すると年に306万円の枠があります。

ちょっと全部埋めるのは無理かな。。

マイペースで自分たちができる範囲で投資しろということですね。

たくさん投資できる人はMAXまでできるようになるので、格差がまた広がりますね。