2022年12月の投資 31万円

12月はNISA枠を使い切るため、まぁまぁ購入しました。

そんなにキャッシュがあるわけじゃないのに、計算してみると結構買っているという。。

 

【NISA積立】160,000円 

 S&P500  70,000円

 NASDAQ100  10,000円

 楽天VTI  80,000円

 

【ネオモバ】9,000円

    ミラース 367円 10株

    グローバルキッズ 555円 9株

 

Jリート

 エスコン 30,100円

 

日本株

 アーバネット 31,100円 1株

 

【米国株】

 1655 S&P500 ETF 370円 100株

 2866 優先カバコ 878円 3株

 PFF 31ドル 1株

   30.5ドル 3株

 

総資産は2500万円台をキープしています。先月より100万円減りました。。

 

 

年末に慌ててNISA枠を埋めようと買いラッシュしましたが、

28日の最終日に受け渡しが間に合わず、残ってしまいました。

 

<NISA残額>

ジュニアNISA 510円

つみたてNISA ほぼなし

一般NISA 62,300円

 

来年は120万のNISAから40万のつみたてNISAにして、

あまり節約せずに遊ぼうと思っていましたが、

2024年からNISAが恒久化されるので、

120万の枠のままにして90万円くらいの投資にしようかなと思っています。

設定をつみたてから一般に戻しました。

 

つみたてNISAだと配当金が積み上がらないので、一般NISAで配当年72万円を目指します!

 

今年の配当金は還付含めて計65万円でした。

目標達成!

月額平均にすると約54,000円。充分です。

 

12月の配当金は49,000円でした。

 

月別の配当金推移。1年ごとに増えている実感があります。


2019年の後半から投資を始めて、4年目。

ちょうどコロナショックの直前に退職金をもらって買い漁り、順調に利益を出せています。

来年は下落基調という予測がありますが、後半には戻っていくだろうという期待を込めて淡々と積み立てていきたいと思います。