SPYD、ARCC買い増しと逆張りルール変更

SPYD9株とARCC6株が約定していました。

 

f:id:sukimashisan:20200503152024p:plain

f:id:sukimashisan:20200514124346p:plain

f:id:sukimashisan:20200514125911p:plain

 

楽天証券のアプリiSPEEDが米国株も取扱対象になり、

大変使いやすいです。

 

2月末から3月にかけての下落相場では、終値を見て株数は同じで指値だけ変えて購入していましたが、次はドローダウン形式&金額基準で購入していこうと思っています。

購入金額の目安を決めて、株数で金額を調整します。

 

投信じゃないので金額をきっちり決めることができませんが、きっとその方が正しいセオリー。

 

3月に株数同じで買っていったのは下手くそな投資だったなと思いますが、ゼロからの投資だったので、ある程度今後の投資の目安となる買付金額の基準と配当計画ができたので、よしとします。

 

平均取得価格から20%下落したところと30%下落したところでまとまった金額を購入したいです。

投入金額は現在の評価額の半分くらいにしたいけど、現実的には難しいので検討中。。

 

時間があるうちにやっておこうと思って申請していたマイナンバーカードを受領したので使ってみましたが、自分の税金情報や年金の詳細がすぐ確認できるのが便利だと思いました。

ただしPCから見るには読み取り機器が必要なので、今のところスマホのみです。

スマホで大きいデータを見るのはちょっと見辛いですが、そのうちPCからもみられるようになるでしょう。

2020年9月から20000円チャージで5000円分のポイントがもらえるマイナポイントというのも始まるようです。

 基本的にマイナンバー制度には賛成なので、家族の分もそのうち(行政が落ち着いたら)申請を進めたいと思います。

 

引きこもり生活でお金を使わないので、生活費の中から固定資産税が支払えました。

あと生活が変わってあまり使わなくなったApple Musicのサブスク(月額980円)も解約しました。