個人型確定拠出年金(iDeCo)のポータビリティ 注意点

iDeCoの残高がだいぶ下がっています。

 

移管が終わった1月時点で180万円だったのが、現在140万円。

新たな拠出はしていません。

 

<2020年1月時点>

f:id:sukimashisan:20200510080319p:plain

 

<2020年5月時点>

 

f:id:sukimashisan:20200510144339p:plain

 

2020年1月から企業年金iDeCoに振替えました。

一定期間移管先を選択せずに過ぎてしまうと一旦押収されてしまうということで、急ぎ目に終わらせました。

が、米国株もREITも一番高いところで買ってしまっています。

 

移管先の投資信託割合を選択するだけではなく、一旦現金化した元本から積立直すという選択肢もあって欲しかったです。

 

移管前に一旦現金化して振替直さないといけないのは、制度上の欠陥ではないかと思います。。

 

 今考えられるのはすぐに投資信託に振り替えなくても、6ヶ月待機資金としておいておくこともできたのかなぁと思ったりしました。もしくは定期預金から少しずつ積立ていくとか??

(面倒くさそう。。)

sukimashisan.hatenadiary.com

 

 手数料でマイナス。

sukimashisan.hatenadiary.com

 

 待機資金から投資信託へ振替。

sukimashisan.hatenadiary.com

 

 定点観測。

sukimashisan.hatenadiary.com

 

手続きの関係上、今現在、新たに拠出することもできず、拠出できるようになるまでリートもS&P500も上がらないでいて欲しいと願うばかり。

もしくはぼちぼち働き始めて所得税のメリットが発生する時まで拠出しないで放置もありかな。

 

Tポイントが貯まっていて、使い道がないのでネオモバの口座開設をしました。

 

毎月220円の手数料がかかるので躊躇していましたが、200円分のポイントがもらえるということで、その分株が買えるので、ちょっとお試しです。

楽天銀行口座で配当金を受け取る設定をすることで1回につき10円もらえます。