住民税を納めてきました

8ヶ月分で約10万円。

2018年の所得で計算しているので、今年分はガッツリ払う必要があります。

 

今年はふるさと納税は34000円分しました。

去年はフルでふるさと納税したのですが、配当所得があって確定申告をしたので、あまり税額が減りませんでした。。

今年は配当を所得にカウントせずに住民税を計算してもらえる方法を教えてもらったので、少し住民税下がるかなと思います。

2017年から始まった制度で役所に書類を提出しないといけないようですが、早く知りたかったな。。

何事も相談してみるものですね。

 

今年は所得がないので、来年はだいぶ楽になるはず。

とはいえ、ゴミ収集や図書館や保育園、学童、駐輪場など、行政サービスにはとても感謝しているので、少しでもきちんと払っていきたいと思います。

 

SPYDがいくつか細かく指値を入れていたのが全部約定されていました。

f:id:sukimashisan:20200201102421j:image

目標の100口まであと80口。

コツコツ買いためたいと思います。

保有資産額全体では下がっていますが、今が買い時かなと思っています。

 

ひとつ残っていた楽天225ダブルベアを処分しました。

115円のマイナスですが、スッキリしました。

相場が下がってもこれが少し上がったのでよかったです。