地震保険に入りました

いつか地震が起きると思っていて準備はしているのに、ずっと地震保険に入っていなくて、やっと入りました。

不動産屋さん(と旦那さん)にお任せで入った火災保険の保険期間がもうすぐ切れるので、一から見直し。

 

今までのはいろんな特約や保障がいっぱいついてて(不必要なものも💦)、代理店さんに相談しながら必要なものだけにしたら10年で10万円くらい安くなりました。

*そのかわり物件の評価額(保険金額)も低いです

 

上からの漏水や水害などは発生する可能性低いので、プランから外しました。

(今回の台風でハザードマップを見直しました。)

 

今入っている保険の使わなかった期間の返戻金は日割で戻って来るそうです。一ヶ月ちょっとくらい。お小遣いになるかな(笑)

 地震保険は10年間のものはなく、5年しか入れないので5年後の保険料でまた入ることになるそうです。

地震、起こらないといいな。でもそうするときっと5年後にはまた地震保険料上がってるんだろうな。

 

とりあえず、一仕事終わり!

次は旦那さんの保険を見直します!