自分なりの原則とねらっている日本株

運用を始めることにしたのはバフェットさんの本を図書館で借りて読んだのがきっかけでした。

長期運用で考えれば、株は必ず上がる。

それなら自分でもできそうです。

今は株取引楽しくて、ちょっと上がったら売ってしまってますが。。(^_^;)

 

なので、絶対つぶれない会社(と自分で思う)会社を選んでます。

 

今買いたいなーと思ってチェックしているのはこれ。

楽天

セブン銀行

三菱UFJファイナンシャルグループ

三菱UFJリース

・みずほ

松井証券

・Zホールディングス(元ヤフー)

・ヤマダ電器

モーニングスター

日本郵政

大和証券グループ

東京電力

 

これは個人的な趣味です。

ヴィレッジバンガード

スノーピーク

・日産

・ヤーマン

・アイスタイル

 

臆病者なので、できるだけ10万円以下の株を選んでます。

お金の話、あまり他の人にはできないので、ブログで情報交換できたらなーなんて思っています(^ ^)

 

最初にキャピタルゲインである程度積んで、ゆっくりインカムゲインを狙うとマイナスにならなくて精神的に良さそうです。

(自分の株はそうやってますが、旦那さんと子供のNISA口座はインカムゲインのみ狙いなので、若干マイナスです。。)