2021年NISA計画

昨年のNISA計画の記事を参考に、今年もNISA計画を立てました。 

 

去年は退職金などがあったので、Total320万円のNISA資金が押さえられましたが、

今年はそこまで資金が用意できないので、自分のNISAは積立NISAに変更します。

120万円+40万円+80万円→240万円の投資なので、十分です。

 

sukimashisan.hatenadiary.com

 

・旦那さん口座:一般NISA(120万円)

 原資:月5万円×12ヶ月を家計から捻出。

 VTIとS&P500とNASDAQ投資信託を積立(今まで通り)。

 

・自分口座:積立NISA(40万円)

 原資:現在の買付可能額(25万円)+2021年配当金(15万円)。月33,000円×12ヶ月。

 VTIとS&P500とNASDAQ投資信託を積立(新規)。

 

・子ども口座:ジュニアNISA(80万円)

  原資:月2万円×12ヶ月。含み益のあるJリートを売却予定。

  VTIとS&P500の投資信託を積立(今まで通り)。

 

2021年は、基本ほったらかしのインデックスメインの投資となりそうです。

 

余裕があれば、ジュニアNISAの残り枠56万円はJリート

一般NISAの残り枠60万円はPFFなどのETFを買い付けていきたいです。

 

2020年は割とお金(と本業)の勉強を頑張ったので、

2021年は生活の質をあげることに意識を向けていこうと思っています(いいものを買うとか部屋を整えるとか)。 

2022年からやりたい仕事があって、収入的にはあまり期待できないのですが、

それまでに配当金で補填できるようになったら思い切って決断できるかなと思っています。

 

ちなみにおみくじは中吉で、「相場、上がる、買え」でした(笑)