新しい仕事

専門学校で子ども関連の資格を取って、4月から新しい職場で働き始めました。

 

4月に初任給が出て、手取りは18.5万円。

新卒のお給料です。

今年は住民税がゼロですが、来年からは引かれるので、もし昇給があったとしても手取りは下がるかもしれません。

でもランチ代1ヶ月20,000円かかっていたのがなくなるし、お洋服もカジュアルで良いので、収入も減るけど支出も減りました。

 

1ヶ月経ち、覚えることはたくさんありつつもシフト制の仕事で16:00に帰れる日もあったりして、意外と時間を持て余しています。

 

以前は満員の電車通勤で2時間弱かかることもありましたが、今の仕事は自転車で10分です。

 

業界柄、大変でしょう?とか偉いね。とか言われますが、自分の感覚ではセミリタイアもしくはリフレッシュ期間の感覚に近いです。

子ども相手も楽しいし。

 

時間があるので、TOEICの勉強でもしようかなと考えています。

学生時代にとった825点をずっと更新していなくてさすがに今は下がってるだろうな。

 

一度受けると履歴書に下がった点数を書かないといけないので躊躇していましたが、転職活動も終わったのでトライしてみようと思います。

東京個別学院の株主優待図書券もらったら、問題集買います!