楽天バンガード積立とエイリスキャピタル約定

家族のNISA口座で月1万円の積立を始めました。

 

自分のNISA口座で120万円の枠を使い果たしたら使おうと思っていた枠ですが、投資に大事な「時間」という味方をみすみす見逃すのがもったいないので、少額でもとりあえず自動的に積み上がる仕組みを設定しました。

ポイント上限1ポイントを設定したので、SPU対象になったかな。楽天でのお買い物でポイント倍率が増えるみたいです。

 

f:id:sukimashisan:20200127093306p:plain

 

それから指値で入れていたエイリスキャピタルが約定していました。

 

f:id:sukimashisan:20200125140126j:image

これで手持ちは15株。下がったところで買い増してきり良く20株を目指します。

 

アップル株を買ってみましたが、配当がない銘柄をこれ以上増やすのは怖いので、アップルが含まれているETFを買いたいと思って調べていたところ、積立を始めた楽天バンガード全米インデックスは楽天VTIというらしいです。

結果オーライです。

 

こんな本を読みました。

リーマンブラザーズが破綻して投資信託が3割減になったりした話。

今のところ、投資信託は増えるところしか経験していないですが、こういうこともあり得ますよね。

 

ジャパン・プライド

 

今年のリセッション対応で6月末には日本株の利確で元本を増やして11月からJリートに入れ替えようと計画しています。

→忘れないようにとブレないための備忘録です。