2021年振り返り

2021年の配当を各証券会社の口座情報から確認したところ、

貸株金利、還付金を含めて、合計393,770円でした。

(1ドル105円で計算しています)

 

目標は48万円だったので、今年も未達です。

(去年は目標36万円に対して実績35万円)

敗因はインデックスへの積立がメインで、

高配当株への投資が少額だったことかなと思います。

 

来年の目標は60万円です!

いけるかな。

 

総資産はあんまり増えておらず、入金していた証券口座は450万円増えたのですが、

ポートフォリオの半分以上を占めている個別株が年初から200万円くらい下がったので、

結果としては約250万円増でした。

あと3年くらいしたら個別株は整理しようかなと思っています。

 

去年の年初のブログを見返してみると、

良いものを買ったり生活に潤いをみたいなことを書いていますが、

結局2021年もお出かけができなかったので、

お洋服もメイクも交通費も旅行もお金を使いませんでした。

カフェで作業をしたりして過ごすことが多かったので、

ラテマネーは増えたかな。

今年はもっとお金を使いたいなと思っています。