毎月の積立計画

月に12万円ずつ、家計から貯蓄に回していますが、ある程度定期預金が貯まってきたので、今後は投資に回していこうと思っています。

今まではスポット購入投資でしたが、投資を始めて半年にしてインデックス投資家デビューです。

 

金額はいろいろ考えましたが、12万円の内、半分の6万円を投資に回します。

残りの6万円は、旅行や家電買い換え用に今までの定期預金へ。

 

投資の6万円の内、米国S&P500に連動する投資信託eMAXIS Slim 米国株式S&P500が候補)に4万円と、残りの2万円は自分のタイミングで欲しいETFを買っていきます。QQQとかSPYDとか。

 

楽天証券で4万円の積立を行うと毎月400ポイントくらい?もらえる予定。

楽天でんきでも月平均200ポイントくらいもらえるはずなので、そのポイントも投資信託に充てる計画です。

ポイントの計算には疎いので、もらえてからポイント投資の計画を立てます。

 

GWはインデックス投資について本を読んだり、インデックス投資家さんたちのブログを見たりして自分なりに考えていましたが、改めて自分のブログにまとめると考えもまとまりますね。

 

また実行したらブログに書きます。

 

たぱぞうさんの本を本屋さんに買いに行きたかったけど、感染リスクがこわくてAmazonで買おうと思ったら、Kindle Unlimitedで読めそうだったので加入してしまいました。

お金が増える 米国株超楽ちん投資術

 

具体的に何を買えばいいのかも書いてあるので、参考になりました。

たぱぞうさんの優しい語り口と器の広いところが好きです。

 

おうち時間のお楽しみのためにAmazon Primeにも加入しています。

最近YouTubeも面白いので、Fire stickも購入してテレビでYouTubeが見られるようになりました。色々感動しています。

 

【今日の利益確定】

ジャパンホテルリート 38000買→41000売

利益 2,890円

 

いちごオフィスリート 65700買→73000売

利益 7,301円