確定申告 配当控除の履歴

配当控除は会社の年末調整でやってくれないので、自分で確定申告をしていました。

 

<2015年>

37万円 売却益

171,000円 配当

34,942円 還付

 

<2016年>

235,600円 配当

37,766円 還付

 

<2017年>

288,800円 配当

44,229円 還付

 

<2018年>

288,800円 配当

50,230円 還付

 

2019年分は寄附金控除、生命保険控除、小規模企業共済掛金控除、外国税控除、配当控除など、自分で確定申告する必要があります。

投資用の口座も増えたのでちょっと時間がかかりましたが、なんとかできました。

 

総合課税で計算すると今年は年末調整分を含め、8万円くらい還付されるようです。

(分離課税だと5万円ちょっとでした)

 

住民税は申告不要の手続きをしないと、住民税が高くなり、さらに国民健康保険も高くなってしまうので、忘れずに申請したいと思います。

 

米国株の貸株で0.09ドル、入金されていました。20万円くらいの貸株で10円くらいです。

 今はないようなものですが、これから増えてくるといいなぁと思います。