【損出し週間】未成年口座

今日は未成年口座で損出し作業をしていましたが、

子どもはそれ以外に所得がないので、42万円以下だったら基礎控除で全額無税になるのでは?

と思い、作業中断。

 

調べてみると、確定申告することで所得税は全額戻ってくるようです。

0歳児の確定申告:未成年特定口座での確定申告&損失繰越控除 | デジライン

 

ーーーー

<追記> 

税務署で確認したら、譲渡益は分離課税なので未成年でも誰でも税金は払わないといけないそうです。

ーーーー

 

ということで、子どもの口座で売ってから翌営業日に買い戻す実験を仕込んでいましたが、

やめました。

f:id:sukimashisan:20201225105043p:plain

 

10000円くらいのマイナスになっていますが、今日中に買い戻すのでもう少しマイナス額が小さくなるはず。

 

今日と28日で今年の取引も終わりですね。

うっかりしていて2020年のNISA枠、余ってしまいました。

投資信託は約定までに日数がかかるので、今日中(の15:00)に注文を入れておかないといけなかったのでした。。 

 月曜日、ETF物色しよう。。

 

 <追記>

28日までなのは年内受渡の取引でした。

東京市場自体は30日までやってました。