楽天証券の手数料コース

楽天証券の口座を作った時に、手数料コースを「超割コース」にしていました。

 

知らなかったのですが、2019年の12月23日から「いちにち定額コース」の内容が変更されていたようですね。

 

それまでは10万円以上の取引で手数料がかかっていたのが、50万円までは手数料が無料になりました。

 

私の場合、ほぼ5万円から10万円の取引しかしないので、「いちにち定額コース」の方がお得でした。

今知って少しショックを受けたので、どれくらいの手数料を払っていたのか確認してみたら、

だいたい2,500円くらいでした。そんなに損はしていなくてよかった。

 

早速、コース変更しました。手数料分だけ利益確定の下限が下がるので、ちょっとだけ利確しやすくなるかなと思います(一年の配当金くらい上がったら細かめに利確するルール)。