太陽光発電への投資(ソーシャルレンディング)

クラウドバンクから太陽光発電へ60000円投資してみました。

原資は放っておいた間に増えていたドル定期です。

 

クラウドファンディングは購入型、寄付型は知っていましたが、

投資型というのもあって、それがソーシャルレンディングというそうです。

社会的にお金を貸すっていう意味ですかね。

 

以下、manesetuより抜粋。

manesetsu.jp

 

クラウドファンディングにはいくつかの種類があり、大きく3つのタイプに分けられます。
■購入型
ある企画に賛同する人が資金を出資して支援し、リターンとして商品やサービスなどを受けるタイプ。
アイディアや夢を実現したい側にとっては資金を集める絶好の場であり、その発想に賛同して出資する側はプロジェクトの成功に立ち会える場ともなります。店舗を開いたり、アイテムを開発したり、特産品を販売するなど、さまざまな発案・企画があります。

■寄付型
ある企画に対して、賛同する人が資金を寄付するタイプ。社会貢献的な意味合いが高いものが一般的。
震災の復興支援、恵まれない子どもたちへの活動支援、動物殺傷ゼロの活動などさまざまな例があり、リターンは特にありませんが、その企画を通じて被災地が復興していくさまや、子どもの成長などを見守ることができ、お礼に写真や手紙が来る場合があります。

■融資型
購入型や寄付型と違って、金銭でのリターンがあるのが大きな特徴。
日本では「ソーシャルレンディング」という名で認知度が高く、投資家から集めた資金を企業などに融資して得た利回りを分配するしくみです。個人が少額から投資できるのがポイントで、不動産や海外、再生可能エネルギーなどのファンドがある投資商品になるため、リスク管理も必要になります。

__________

個人的に太陽光発電には興味があって(災害時の備えのためにバルコニーにも置きたい)、少額でも投資をしてみることによって少しずつ勉強していきたいと思います。

今の所、家の契約は東京電力ですが、色々新電力会社も増えていますね。

みんなの電力というところが気になっていますが、今年中には電気ガスの料金プランを含めて見直したいと思っています。

 

 こんな本を読みました。

 

マグマ

 

地熱発電の話です。

原発はコストも排出二酸化炭素も低いですが、放射能や廃棄物の問題もあります。

原発を止めろというのは簡単ですが、現代社会には代替エネルギーが不可欠です。

再生可能エネルギーの可能性も色々探っていきたいなと思っています。

 

アップルから配当金をいただきました(0.58ドル)。

完全にキャピタルゲイン目当てだったので、インカムももらえてラッキーな気分です。

f:id:sukimashisan:20200217175559p:plain